へっどらいん

【ガークリ】アプデで味方オブジェクト通過が可能になり、オートAIくんの使い勝手が改善する!

ガールズクリエイション
683: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 20:58:45 ID:2s.fs.L1
味方が設置した柱は通り抜けられるようになってるな

714: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:09:58 ID:2s.fs.L1
オートバトルを眺めながらAIを応援するゲームになってる

675: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 20:51:31 ID:GI.pc.L14
no title

あっ、これオートでほっとくとあかんやつや

678: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 20:52:49 ID:jj.el.L1
>>675
あほAIが悪目立ちしちゃうのって柱置きすぎだからだよなぁ

680: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 20:53:31 ID:2s.fs.L1
前2イベント完走してそこそこキャラ育ってるのに
しょぱなからオートでタヒにそうになってるんだが初心者大丈夫かこれ

702: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:04:46 ID:Cq.el.L1
オートくん雑魚無視してボスにまっしぐらで星落した
アカン

704: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:05:31 ID:yd.nz.L12
>>702
でもオートって前からそうだし…

745: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:22:22 ID:oF.1t.L8
no title
no title

【悲報】4マスボスと同じ仕様で曲がれない

746: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:23:55 ID:0h.xz.L16
>>745
そこはデカボス相手みたいに移動力高ければ複数回攻撃出来るような
モンでもないので曲がれる仕様で良かったような・・・。

769: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:30:53 ID:iu.ol.L5
>>745
1マス目だと曲がれる
no title




770: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:32:20 ID:LQ.1x.L13
>>769
なんか2×2のオブジェクトは内部的に1×1マスと同じようにしている気がした

796: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:43:20 ID:iu.ol.L5
ごめん>>769で嘘ついた
1マスでも2マスでも曲がれるやんけ
no title

801: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:48:08 ID:oF.1t.L8
>>796
no title

こっちはやっぱり曲がれん

802: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:49:00 ID:pz.ol.L4
>>801
移動力足りてないだけじゃないん?
抜けた先に移動できんとそりゃ曲がれないことないか

804: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:50:05 ID:oF.1t.L8
>>802
ピエタと大オーブの間はなにもないマスだから移動できるはず

806: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:50:52 ID:oF.1t.L8
>>802
というか大オーブのマスには行けないとおかしい

807: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:51:20 ID:pz.ol.L4
>>806
3歩しか動けてないんか…

805: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:50:14 ID:Mj.y0.L1
>>801
こっちも同じ症状出たわ。二マスが通行不可になってる




813: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:54:37 ID:pP.1y.L1
どの例を見てもピエタを通過しなくても行けるマスならピエタを通過しても途中で曲がって行けるっぽいかな
かなり怪しい挙動だし不具合の可能性が高そう

>>769
の場合だとピエタを曲がって通過できるならピエタの先をもう2マス動けるはずなのにそれはできないみたいだし

839: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:14:59 ID:by.el.L25
>>769
これの挙動謎やな

844: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:20:03 ID:iu.ol.L5
>>839
AIくんはピエタを真っ直ぐ突っ切るルートで、ルート検索してるんだけど
手動だとルート検索無視してピエタを曲がるように移動させられる
no title

850: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:25:00 ID:by.el.L25
>>844
なるほどね

931: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/11(土) 00:27:18 ID:mG.4j.L2
>>930
>>836>>822はピエタ像を通過しないと到達できないマスが移動可能と計算されてる。だからピエタを通行不能と解釈しているわけではない
ここまで上がっている画像見てて、ピエタをまっすぐ通り抜けるパターンだけが探索されてるように思えるのよ

747: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:24:18 ID:yS.s7.L23
イマージュ育成よくわからんから放置してたけどAIが心もとないのでwiki見ながら頑張ることにする

748: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:24:19 ID:8g.xz.L8
今回のイベMAP、柱多すぎね?

762: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:27:34 ID:2s.fs.L1
>>748
柱と爆弾くらいしかギミックがないからな
こんなのでステージをいくつも作らされる奴の心境は一体




751: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:25:54 ID:ty.s7.L16
今もオートだと柱壊さずにタヒぬの?

753: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:26:11 ID:8E.s7.L6
壊すよ
>>751

754: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:26:12 ID:pz.ol.L4
>>751
普通に詰まる

755: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:26:27 ID:Ek.ol.L31
>>751
壊してる

761: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:27:27 ID:ty.s7.L16
>>753
>>754
>>755
どっちなんだい!(きんに君感

763: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:27:45 ID:zP.s7.L1
君の目で確かめよう!

765: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:28:19 ID:ty.s7.L16
>>763
(今から)や~る!

781: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:38:56 ID:0h.xz.L16
no title

AIさんはなぜ袋小路にヒキ籠ろうとするのか。

782: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:39:22 ID:pz.ol.L4
>>781
敵が前にいなくなるとなぜか後ろに行こうとする子がいるな

787: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:40:49 ID:f6.1x.L1
>>781
こういう変なとこにオーブ置いてるのが根本的に悪いと思うんだ
AIが良くなるまではマリオのコインみたく通り道に置いとけばいいのに…

791: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:42:09 ID:0h.xz.L16
>>782
わりとその現象もあるけど、これになった状況は
>>787が仰る通りに入魂ゲージたまるヤツにホイホイされて
前に敵いるけど目の前に穴があって進めないよー
みたいな挙動でしたわ・・・。




809: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:52:55 ID:mN.1x.L36
1マス目だと曲がれて2マス目だと曲がれないのか
ミケは5マス移動できるから移動力は足りているし仕様なのかバグなのか解らない

810: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:53:08 ID:pz.ol.L4
これは…ピエタの呪いじゃ…!

812: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:53:45 ID:yd.nz.L12
>>810
フィオレンツァの乳の魔力?

814: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:54:38 ID:mN.1x.L36
>>810
地獄の門「オレの事も思い出してください……」

815: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:55:00 ID:pz.ol.L4
>>814
なんか手みたいなやつ…?

819: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:56:25 ID:yd.nz.L12
>>815
ロダン★5の生成スキル

821: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:56:51 ID:pz.ol.L4
>>819
持ってなかった!

道理で君のこと知らないわけだ…

825: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 21:59:39 ID:Cm.ol.L2
2×2のものは途中で曲がれないっていってんだろ

828: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:00:31 ID:en.3o.L4
>>825
このピエタ曲がれるんだわ

826: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:00:02 ID:pP.1y.L1
内部的にはたぶん操作前に移動可能なマスを計算、ここではピエタの途中では曲がれないとして考えられている
その後に移動経路を指示、こっちでは移動可能なマスであれば自由に指定できるのでピエタの途中で曲がる動きも可能
って感じかな

836: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:05:54 ID:en.3o.L4
>>826
その説が一番しっくりくるね
左に抜けれないのにこんな変な動きもできるし
no title




837: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:12:07 ID:iu.ol.L5
>>826
ここに貼られたの見返してたら確かにそれだわ
バグってか「想定外の挙動」みたいなやつやなぁ

933: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/11(土) 00:30:40 ID:lx.l4.L8
>>930
no title

「ピエタ内部で曲がる」条件が>>826なのであって「仕様変更前に移動できなかったマス」にはピエタの内部で曲がらなければ普通に入れるぞ

939: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/11(土) 00:59:46 ID:oG.bn.L3
とりあえず元の話であるピエタ像通過の仕組みに関しては>>826で答えが出てる気がするけど

851: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:26:57 ID:yd.nz.L12
つまり、最終的に像なしで行ける範囲までなら

前と違ってすり抜けできるだけですり抜け前から移動距離は変わらない判定なのかな

852: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:28:28 ID:GI.pc.L14
像や4マス敵の内部で方向転換ができないからそういう動きになるのかね




853: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:32:27 ID:2s.fs.L1
移動可能範囲を計算する際にビエタ像を通過不能オブジェクトとして扱い移動可能範囲を決定する
移動可能範囲に対して経路計算を行う際にビエタ像を通過可能オブジェクトとして扱う
そういうバグ

854: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:33:21 ID:hT.1x.L3
4マスはアレだけど、1マス設置物は一方的な盾として使えるようになったからだいぶ使い勝手よくなったね
カボチャ置いて轢き逃げ拒否しつつ次ターンで轢くの気持ちいい

856: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:34:32 ID:pP.1y.L1
自□□□
ピピ柱□ 例えばこれだと↓↓→→→とピエタ像を通過して敵を轢いて右に抜けることができる
ピピ敵□

自□□□
ピピ柱柱 こうなると経路上には何の変化も無いのに同じ動きができない
ピピ敵□

857: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/10(金) 22:37:04 ID:Mf.s7.L20
>>856
なるほど、上のケースだと
→→→↓↓
で行ける場所だから、ってことか

下のケースは
→→→↓
の時点で柱にぶつかるから×、と

958: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/11(土) 06:02:57 ID:Yy.bi.L5
ピエタ像なんだかんだ言われてるけど修正前より遥かにマシで感動している
そして語られない地獄の門

959: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/11(土) 06:04:07 ID:oG.bn.L3
>>958
地獄の門は誰の召喚だっけ、ロダンちゃん?

960: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/11(土) 06:05:42 ID:Yy.bi.L5
>>959
ロダン☆5
敵全体デバフとなかなか強い気がするけどなぁ

961: 名無しのブラウザゲーマー 23/11/11(土) 06:09:03 ID:oG.bn.L3
>>960
デバフなのか、面白そう。ちょうどウチにいるし興味がわいたよ。ありがとう

元スレ:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1699412100/

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コメント

  1. 今日もオートで一人落下してた

  2. 関係ないけど匿名掲示板で
    海外出張で書き込みできません~とか
    仕事で落ちますね!とか
    クッソどーでもいい近況報告してる奴が気持ち悪すぎる

  3. はっきり通過できないと分かってるより中途半端に通過できる状況が混在してる方がプレイング上、面倒臭い・・・

  4. オートで障害物壊すようになったから安心してほっといたら1人消えてて2人落ちていくのが見えた
    これはダメそうですね

    >>2
    マジで関係ないお気持ち表明も大概だと思う

  5. ちょうど今日オートしてたら突然バックしてはまった一人落ちたわ

  6. >>4
    おーぷんのほうに
    連投、自演、自分語りの珍獣がいるからゲームに飽きたらぜひ見てってね

  7. まあズッカ死やピエタ死が無くなっただけ大分マシだよね・・・マップの柱と穴多過ぎ問題はまだアレだが

  8. というかなんで穴とかの障害物が多いくせに移動操作画面では見えずターン終了の一瞬だけしかそれらが見えないんだ?マップ拡大しても表示されないようだし

  9. プレイヤー「このマップ糞」
    AI君「このマップ糞、自◯するわ」
    後にAIに自我が芽生えた最初のケースと言われるのだった