暫定はそれで次の次の話題の時にコレ要らなくない?あたりを纏めて正式にテンプレ化するとか
◇キャラクターの戦闘力はベース数値×レイヤー補正値
・ベースのステータスはHPで上限があり、HPが500を超過するたびに上限+50外れる(HP1000の時に物理攻撃上限が100なら1010になると上限150になる)
・HP上限はステージにより設定されているが、上限が外れたその他のステータスはどのステージでも上限まで上昇可能
他にも簡潔に分かりやすいのがあったら教えて欲しいハム
良き考えハム
ずっと作ろう作ろうって思ってたけど、中々手が出なかったハム
少し942の出してくれたやつもかなりいじったものを作ったけど、分かり辛かったり、ごちゃごちゃしてたらもっといじって欲しいハム
★ キャラクター育成について
☆ 基礎的なこと
・ベースとレイヤー(ドレス)にわかれている
・ベースは基本的にクエスト周回以外での育成方法はない
・レイヤーは周回だけでは強化できず経験値、ギア、好感度アイテムで強化する
◇ ベースの強化方法について
・クエストの周回
・HPがベース強化の基礎であり、HPが500を超過するたびに他のステータスの上限が+50外れる(HP1000の時に物理攻撃上限が100なら1010になると上限150になる)
・HPの上限はクエストごとに設定されている
・一度、上限が外れた他のステータスはどのクエストでも上限まで上昇可能
・ベースのステータスは全レイヤー共通だが、レイヤーによってはベースの上限値が違うことがある
◇ レイヤーの強化方法について
・「パーティ → 強化」から強化する
・レベル:クエスト周回でキャラごとに経験値が溜まっていき『強化開始』を長押しすることで強化できる
・ギアレベル:キャラが被ったときなどに貰えるギアを使いレベルを上げることができる
・思い出ランク:好感度アイテムをあげることで強化することができる(寝室やキャラシナリオはここを強化)
・スキル覚醒:イベントなどで手に入るアイテムを使って強化をすることができる
いったん、この辺で休憩するハム
みんなも読んで意見や批判が欲しいハム
勝手にいじってより分かりやすくする大大大歓迎ハム
・難しいステージほど成長上限は高いぞ
・装備補正は結構馬鹿にならないぞ。強化もしようね。
・イベントでSS装備配ってるので確保しとこう
・ゴールドと、装備強化用のインゴットはめっちゃ余るぞ
・幻夢石は素材ステージが曜日で解放だから、たまに在庫をチェックして無くなる前に補充しとこう
・ミストギアは、2-5でセイラムギアを集めて、それをミストギアに変換することで獲得するのが王道だぞ
・お前達も2-5で滑車を回す?になるんだよ!!
ガチ勢は9999万行ってるのかどうか気になる
🐹どんなゲーム?🐹
・好みの子を使い周回するゲーム
★ キャラクター育成について
☆ 基礎
・ベースとレイヤー(ドレス)にわかれている
・ベースは基本的にクエストを周回する事で強化される(もしくは課金アイテムの神子札)
・レイヤーは周回だけでは強化できず経験値、ギア、好感度アイテムで強化する
・ベース数値×レイヤー補正値がキャラクターの戦闘力
◇ ベースの強化方法について
・クエストの周回
・HPがベース強化の基礎であり、HPが500を超過するたびに他のステータスの上限が+50上昇(HP1000の時に物理攻撃上限が100なら1010になると上限150になる)
・HPの上限はクエストごとに設定されている
・一度、上限が外れた他のステータスはどのクエストでも上限まで上昇可能
・ベースのステータスは全レイヤー共通だが、レイヤーによってはベースの上限値が違うことがある
◇ レイヤーの強化方法について
・「パーティ → 強化」から強化する
・レベル:クエスト周回でキャラごとに経験値が溜まっていき『強化開始』を長押しすることで強化できる
・ギアレベル:キャラが被ったときなどに貰えるギアを使いレベルを上げることができる
・思い出ランク:好感度アイテムをあげることで強化することができる(寝室やキャラシナリオはここを強化)
・スキル覚醒:イベントなどで手に入るアイテムを使って強化をすることができる
◇ 宝珠
・月末定期の宝珠(装備のスロットにはめ込む)は効果が高い
・武器スロットには物理攻撃や魔法攻撃
・防具スロットには速度や幸運、被弾回復
・装飾スロットには物理攻撃、魔法攻撃、速度、幸運(装飾用のステータス上昇はAのみ)
◇ 魔装武器
・かなりの周回数が要求されるので、他の要素をある程度こなした中級者以上向け
◇ どの子が強いの?
・基本的に最新の子が強い
・刃衝貫火水風光闇の8属性があり、例外はあるが基本的に有利属性を揃える方が楽
例:刃が弱点な敵は刃攻撃を使う事が多く、刃属性キャラはダメージ上昇&被弾ダメージ軽減
◇ ハムスター
・このゲームのポーションの価値は道に落ちてる小石レベルなので特殊なプレイをしない限りはスタミナが切れることは無い
・好感度上昇アイテムやゴールド、武器強化素材も基本的に周回を続けると余る
次から乗せるハム
これで初心者をお迎えできるハムね🔰
・宝珠とは、装備のスロットにはめ込む強化アイテム(入手方法:毎月末に開催される期間限定クエスト)
効果の高さにも言及したかったけど、🐹の実力じゃ少し難しいハム
あと「◇どの子が強い?」までをキャラクター育成にして、装備編に分離するのもありと考えたけど、どちらにしろなげぇハムなぁ
コメント
構造を理解すると「なるほど、良く出来てるな」と納得がいく作りをしてるんだけど、それを理解出来るまでの敷居が結構高いよね
俺はもうめんどくさいことを考えるのはやめたんだ。育成イベントで育てたいキャラで成長可能表示になってる子でどんどんハムればいいんだ。それでも
通りいっぺんのイベント報酬集めるだけならどうにかなる
ただただ周回をして上限が来たら、周回に必要なキャラ以外を変えてまた周回をする
それだけでそこそこ楽しめるゲームだからなぁ
まぁガチ勢はガチ勢でバトルシステムの複雑さを利用してワンキルとかで楽しんでるし、運営のバランス感覚はすごいと思う
ぶっちゃけ取りあえずクリア出来るところを周回放置って繰り返していけばいい・・・と思ったけど本当の初心者って既存プレイヤータダ余りのポーション在庫が無いのよね・・・
しばらくはランクアップ回復で持つだろうがそこら辺の感覚がもう違っちゃってるから改めてガイドってなると難しいな