へっどらいん

【ガークリ】オート君、賛否両論

ガールズクリエイション
367: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 12:45:17 ID:b8.di.L14
あ、オート結構いいでちな楽ちんでちわ

442: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 13:48:04 ID:qo.df.L1
チュートリアルすっ飛ばしたら意味不だなw
難しい

443: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 13:48:28 ID:b8.di.L14
>>442
オートしておけばへーきへーき(なお勝てるとはいっていない

482: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 14:33:57 ID:qo.df.L1
戦闘が意味不過ぎて困った

483: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 14:34:27 ID:b8.di.L14
>>482
オートでいいんでちよオートで、レベル上げて殴れでち

484: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 14:36:00 ID:eU.sq.L4
>>482
玉拾いながらひき逃げして殴るっぽい?

478: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 14:29:54 ID:re.mp.L3
つみです
オートだと障害物壊して突破しようって判断しないんやな
no title

479: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 14:31:45 ID:vJ.oz.L19
>>478
そのまま落ちてたな・・・

487: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 14:38:15 ID:PJ.lj.L23
オートで適当に勝ててるうちはオート放置でいいと思う
同開発チームのクルスタもずっとオートで眺めてて3日目くらいになんとなくわかりかけてきた

490: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 14:40:23 ID:eU.sq.L4
>>487
開発はくまさんとは別チームじゃなかった?

524: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 15:23:44 ID:vJ.oz.L19
通路が狭いマップはオートだと詰む可能性が高い

532: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 15:29:41 ID:PJ.lj.L23
編成が悪いのかオートのAIが弱いのか判断できないけど序盤から結構苦戦してるわ

543: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 15:39:41 ID:gR.fg.L1
とりあえずオートで流してみたら1-3でタヒ闘繰り広げてて草生えた
いやー壁にぶち当たるの早すぎだろ




647: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 18:22:19 ID:Kp.xs.L24
オートにしたら瀕タヒのマネちゃんが敵の群れに単騎で突っ込んでいって玉砕したんだけどサンソヴィーノ?

649: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 18:23:22 ID:Jj.fg.L1
オートは攻撃面に関してはわりといい感じなんだけど、タヒにそうな味方を後ろに下げたりはしてくれないのよね
まあ一人までならやられても星3取れるけど

652: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 18:32:20 ID:Jj.fg.L1
オートに任せてたら爆弾が密集してるところに全員突っ込んでいって、見事に連続爆発に巻き込まれたわ
まだチャレンジでしか見てないけど、爆弾があるステージはオートに頼らない方がいいな

691: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 19:31:42 ID:jd.di.L3
オートのAIが障害物が多いと使い物にならないレベルの産廃なのはいいとして
手動でも大して面白みがなくてちょっと辛い
敵が1ターンづつチビチビ沸いてくるのが爽快感なく感じる

701: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 19:55:22 ID:3o.mp.L10
>>691
マップもずっと同じようなのばかりだからのう

692: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 19:33:41 ID:4B.fj.L9
流石に障害物一つ壊せば奥に進めるのに変な所壊し始めて落下した時はビビった




695: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 19:46:22 ID:4B.fj.L9
手動だと1ターンでクリックするべき回数が多いんだよな
ちょっと硬派なゲーム(迂遠な表現)出してきた感じある

696: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 19:47:22 ID:wt.mp.L13
でもユニット数5だしSRPGの割にはクリック数少ないと思うわ
そこまでしんどくない

745: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 20:54:59 ID:oY.kw.L19
使ってる中だとミケランジェロ、ラファエ口、ブグロー、レンブラントが使いやすいかな
移動力と素早さが高いキャラが使いやすい
逆に使いにくいのがドナテロ
移動力も素早さも低く数少ない回復スキル持ちなんだけど
オートだと一切回復スキルを使用しなくなってる

751: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 21:02:57 ID:7r.uv.L1
>>745
違うんや
行動が遅いうえに熱気貯めるスキルが近接のせいで、必要な熱気貯めないと使えない回復スキルが使えないんや・・
味方のスキルでスキル使用時に全員の熱気上げるやつで固めないと、殴れない限りずっと使えないんや・・・

756: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 21:07:18 ID:oY.kw.L19
>>751
そんなスパロボの気力みたいな仕様あったのか…




818: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 22:16:26 ID:YB.2y.L1
おじさんになると新しいこと始めると凄く疲れちゃう
これバトル画面でタイル移動をキャンセルする方法がわからなくて移動ミス多発するね

819: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 22:17:27 ID:HO.lg.L22
>>818
1マスだけ進むミスちょいちょいやっちゃう

820: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 22:18:16 ID:Jj.fg.L1
>>818
移動した後にもキャンセルボタン欲しいな
技法で攻撃できるだろうと思ったら気力足りなくて、ただ敵の目の前に棒立ちになるだけってミスがよくある

821: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 22:18:31 ID:6C.zg.L1
AIは上手く作りましたって本当か?
なぜ柱に攻撃するんだい?

823: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 22:18:50 ID:pT.sp.L7
手動がミスに不寛容すぐるからオートで流して終わるわん

842: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 23:01:07 ID:ZW.uv.L1
動作の軽さとAIの出来には自信があるって言ってたからね
あれ・・・?

843: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 23:03:53 ID:PJ.lj.L23
そういや生放送でAIは高難易度では手動でとか言ってたけど1-4の敵にも☆3クリアできなかったな

883: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 23:58:06 ID:2n.vw.L7
SRPGは戦闘のテンポって意味ではどうしてもなあ

個人的には移動ルート指示させてくれと思うのだけど。地味にストレス

884: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 23:58:23 ID:wt.mp.L13
>>883
指示できるぞ 

887: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 23:59:50 ID:Jj.fg.L1
>>883
移動ルートはキャラの起点からドラッグすればその通りに動かせる
変な形になってごちゃごちゃになった時は右上の×の上で離せばおk

892: 名無しさん@おーぷん 23/10/25(水) 00:03:29 ID:wg.gd.L7
>>887
やった時にドラッグもしたんだけどルート変更なんてできなくってなあ
……と思ったんだけど少し思い直してやり直して理解したわ
これ移動マス決定する前にドラッグするのか
……ドラッグして話した瞬間に移動するのか怖い




885: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 23:58:26 ID:ZW.uv.L1
指示できるじゃろ

886: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 23:59:35 ID:2n.vw.L7
……できるの!?あれだけあれこれクリックしたというのに

888: 名無しさん@おーぷん 23/10/24(火) 23:59:59 ID:ZW.uv.L1
>>886
クリックが足りてないよ

元スレ:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1692969743/

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コメント

  1. 圧倒的に、説明が足りてない。
    そういうゲームなので、人を選ぶなあ。
    そして、ある程度、理解してくると…
    楽しめる部分がほとんどないというところに気づいてしまう。
    10年前r、艦これやアイギスがサービスを始めた頃ならば
    これでもいいんだろうけどなあ。

  2. 攻撃範囲がもの凄い分かりにくい
    大ボスに対してどうやって通常攻撃するか分かりにくい
    イマージュ交代で行動消費するならそこまで旨味が・・・

  3. 寝室までが遠い
    挫折しそう

  4. AI君は足場が無くなっていくのが前提のゲームで次のターン脱出出来ない場所で待機するのは如何なものか
    昔DSでこういうすれ違いざまに攻撃するタイプのSLGあったなぁ。ネットではホバー移動とか馬鹿にされてたけど普通に面白かった

  5. 移動した後キャンセル出来るようにして欲しい。結構、そういう動きじゃ無いんやけどって場面多々ある

  6. ※5
    轢き逃げでダメ入っちゃうからそのままキャンセルは厳しいかも
    仮移動みたいなのを導入して仮中は轢き逃げが実行されず、確定してはじめて実行されるみたいなのにすればいけるかも

  7. 移動する前に仮の矢印が表れてルート選択できればいいと思いましたまる

  8. ここに挙がってる改善点はプレイしたら直ぐに思いつきそうだけど
    システムを把握しながら進める開発側は盲目になってしまうんだろうね

  9. 移動した後キャンセル出来るようにして欲しい。
    マジでこれ。
    あと、攻撃範囲が移動した後にも確定するまで現れてほしい。