へっどらいん

【報告】ブラウザゲーム速報を再開します。

未分類

停止していた理由と現状

停止していた理由としては、リアルの方が忙しく編集をしている暇がなかったことやそもそもページの改修も慣れていなかったため、効率的に事を運べなかったのが理由です。
現状は、特に忙しくないため復帰した次第です。ブラウザゲームの方は一応プレイしていたため、記事を書く分には支障はないでしょう。
まぁPV数は大したことはなかったため、一応の形式上の報告になります。



停止中に起きたDMM GAMESの変化

ここからは、このサイトが停止していた間に起きた変化を取り上げていきます。まずはサービス終了をしたという悲しいニュース。続いて、新にサービスを開始したゲーム、そして最後にトピックスを取り上げます。



・悲しいニュース

まずあげられるのは、ここでも取り上げられていた『ガールズブックメーカー』がサ終しました。ガールズブックメーカーのサービス終了についての考察を後日、少し取り上げる予定です。
そして、カテゴリーもサ終カテゴリを作ってそちらに移管したいと考えています。

その他、このサイトでは取り上げていないゲームでも多数のゲームが終了しています。私が少しでもプレイしていたゲームとしてあげられるのは

『巨神と誓女』『イケゴブ』『ガールズシンフォニー』『リンクス』『AliceRe:Code』『宝石姫』『パズドヤ』『要塞少女』

でしょうか・・・
他にもサ終しているゲームがあると思いますが、紹介できないことを申し訳なく思います。この中でも『要塞少女』は最近決まったサ終ですね。
他所では継続するもしくは復活することがあるかと思いますが、少なくとも停止するわけですし、ご冥福をお祈りいたしたいです。



・新たにサービスを開始したゲーム

自分が一度でもプレイしている範囲内ではありますが、このサイトが止まっている間に以下のゲームのサービスが開始されました(既にサ終は除く)。

『エンジェリックリンク』『メシアガール』『れじぇくろ』『シュガーコンフリクト』『神殺しのアリア』『流星ワールドリアクター』

この中でも『エンジェリックリンク』は某ゲームのパクリではないかと少し話題になりましたね。これらのゲームが長続きすることを願っています。

・トピックス(変化と記念)

変化としてはお花の運営がミストレやオトギフロンティアなどを運営するKMSに移管されました。まぁプレイする分には変化はないと思われますが、トピックスでしたので取り上げました。
続いて記念としては、ここで取り上げたゲームの殆どが○周年○日記念を迎えているかと思います。特に1周年という節目を迎えたゲームを取り上げられなかったのは非常に残念です。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今後のサイト運営に関して

今後のサイト運営としては、まずは諸事情で非公開にしたまとめ記事を復活させます。
続いては、タグの整理とアンテナサイトとの連携強化、過去ログからのネタの取り上げを行いたいと思います。

タグの整理としては必要がないであろう「メンテ明け」「新イベント」「新キャラ」などのタグを整理します。
アンテナサイトとの連携と過去ログからのネタの取り上げに関しては、文字通りです。

謝罪と感謝

そして最後に、このサイトを見ていてくれた人へ。
半年以上、サイトを放置して申し訳ありませんでした。偶に訪問履歴などを確認していましたが、訪問してくれる人がいることには感謝しかありません。
これからもよろしくお願いします。

「おーぷん2ちゃんねる」へのリンク

コメント